digital hollywood Studio

知識 × Webデザインで生活をより豊かに!欲しいサイトを自分で作ってみよう!

今回のご紹介する卒業生は 小田 美穂さん (35歳 神奈川県在住)

とある企業の財務部門にてアナリストとして働いている小田さんは、「自分が欲しいと思っていたWebサイトを自分の手で作るため」にデジタルハリウッドSTUDIO横浜へ入学した生徒の中の1人です。一体何を作るためにWebデザインを学んだのでしょうか。

会計知識 × Webデザイン

小田さんは仕事柄、企業会計のルールについて調べる機会が多く、必然的に多様な会計の知識を身につけるようになりました。ある時、自分の学んできた会計知識を集約したWebサイトがあれば自分自身にとってもこれから会計を学ぼうという人にとっても便利なのではないかと考え、自分でWebサイトを作ってみようとSTUDIO横浜へ入学しました。

卒業制作・作品名【会計仙人虎の巻

作品のこだわりポイント

小田さんが卒業制作で作った作品は入学のきっかけとなった会計知識を集約したサイト。会計・財務などの知識がわかりやすくまとめられています。

解説内容が役立つ場面毎に小分けにされており、必要なときに必要な情報を引き出せるので会計についての知識が無い人でも、使いやすいように作られています。

このサイトは小田さんと同じような会計に関わる職業の人はもちろん、確定申告などを自分でやらなければならない個人事業主など会計知識が必要となる様々な人にとってとても便利なものになっています。また当初の目標通り、今後も情報の更新を続けていく予定とのことで、今後ますます充実したサイトになっていきそうです。

会計職の人だけでなく、今後フリーランスを目指して会計知識が必要になる人なども是非この「会計仙人虎の巻」を参考にしてくださいね。

小田さんの学んだSTUDIO横浜校

横浜に数あるWebデザインスクールの中からデジタルハリウッドSTUDIOを選んだ理由は何と言っても「駅から近いから」。アクセスしやすいというのは移動時間の削減にもなるので大切な要素になるようです。「Webデザインの講義が始まったばかりの頃は内容が十分に理解できずに、不安もありました。でも講師の方からのアドバイス通り、実際に手を動かしてサイトを作っていくうちに話の内容が理解できるようになっていきました。」と講師の助言によって助けられた思い出を語り、独学ではできないスクールならではの良さも話してくれました。

これからの展望

横浜校でHTMLやCSSを学んだ小田さんはアナリストとしての仕事を続けながら、もっと表現の幅を広げるために今後はPHPも学んでみたいと考えているようです。

将来は食べていくための”Rice Work”

ではなく,人生を豊かにするための”Life Work”として、仕事をしていきたいと言う小田さん。「会計仙人虎の巻」から始まったWebデザインが、小田さんの人生を豊かに彩っていくことを望みます。

プロフィール

名前:小田 美穂

企業の財務部門のアナリストとして勤務。自身の会計知識を集約したサイトが欲しいと考えデジタルハリウッドSTUDIO横浜でWebデザインを学び今に至る。

イベント報告 カテゴリーに含まれる最新記事

イベント報告 カテゴリーに含まれる最新記事

スクール説明会予約
ページトップへ