デジハリ横浜は社員のリスキリングを応援します!

digital hollywood Studio

WordPress(ワードプレス)・PHPが扱える人材ニーズが高まっています。

wordpressの画像

Webをちょっと触ったことがある人なら必ず知っているWordPress(ワードプレス)。
大企業から中小企業のWebサイト・個人サイトに至るまで、圧倒的な利用シェアを誇るCMSです。
そのWordPressを自由に管理・カスタマイズできる人材ニーズがすごく高まっているという事で、改めてWordPressがどんなものなのかをご紹介したいと思います。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)って?

さて冒頭、WordPressは「CMSの一つ」です。とご案内しましたが、そもそもCMSって何でしょう?

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略で、Webサイトを管理・更新できるシステムのことをいいます。
簡単に説明すると、Webページの記述言語であるHTMLやCSSを詳しく知らなくても、簡単にホームページを構築して運用管理できる、とても便利なソフトウェアを総称してCMSと呼び、その一つがWordPressなのです。

ですので、WordPressに限らず様々なCMSが存在します。
Movable Type(ムーバブルタイプ)、a-blog cmsなど、WordPressのようなブログ/サイトの更新システムのほか、XOOPS(ズープス)、OpenPNE(オープン ピーネ)のようなSNSコミュニティや会員サイトを構築するためのシステム、 EC-cube(イーシーキューブ)に代表されるカートシステムを実装しやすいものなど、たくさんありますので興味のある方は是非調べてみてください。

で、WordPressはなぜ人気なの?

それほどたくさんのCMSがある中で、なぜWordPressは人気なのでしょう?大きく3つの要素が挙げられます。

1.無料で自由に使える
WordPressは自由に使えるオープンソースのCMSです。 オープンソースとは、プログラムのコード(ソースコード)が公開され、利用者の目的を問わずソースコードの利用、修正、再頒布が可能なソフト・プログラムを指します。 (詳しく説明するとGPLライセンスが…というお話になるのですが、ここでは省略) とにかく商用・個人を問わず無料で使えるので、導入の敷居が低いのです。

2.運営管理がしやすい
WordPressはもともとブログ用のCMSだったので、ページの追加、更新が簡単に行えます。記事の編集機能が充実していることはもちろん、管理画面もとても使いやすいので、日々の運営管理がストレスなく行えます。

3.テーマ(テンプレート)、プラグイン(拡張機能)が豊富
WordPressは、たくさんのテーマやプラグインが提供されていることも大きな特徴として挙げられます。 WordPressには世界中で多くの利用者、開発者がいます。その利用者、開発者が公式・非公式・有償・無償を入り混じって、多彩なテーマやプラグインを提供してくれています。そのため、知識がない人でも自由にデザインを選び、ほしい機能を持たせて、さまざまなサイトを作ることが可能となっています。

誰でも運用できるのに、何で人材ニーズがあるの?

たぶんここまで読んでそんな疑問を持った方がいるかもしれません。

個人ベースでの利用であれば、テンプレートやプラグインを活用して目的にWebサイトを構築・運用できるかもしれませんが、企業さんなどではさすがにそうはいきません。
公開された後の「日々の更新や保守」を考えると、WordPressを実装されたWebサイトが都合がいい。。とやっぱり企業さんかんがえるんですね。
そこで必要になってくるのが、タイトルにある【WordPress(ワードプレス)・PHPが扱える人材】なのです。

STUDIO横浜のトレーナーによると、このWordPress・PHPが扱える人材ニーズがとても高まっており、東京圏でも順番待ちになっているそうです。
デジハリでは、WordPressやPHPを学べるコースもしっかりとご用意をしております。

Webを仕事に…と考えているあなた!STUDIO横浜で一生の仕事となるスキルを手に入れませんか?

最後にデジタルハリウッドSTUDIO横浜についてご案内!!

STUDIO横浜は駅直結の好立地で学習ができます!

渋谷駅 – 横浜駅 約30分

茅ヶ崎駅 – 横浜駅 約25分

横須賀駅 – 横浜駅 約45分

武蔵小杉駅 – 横浜駅 約10分

川崎駅 – 横浜駅 約10分

乗り継ぎなし!駅直結で雨に濡れる心配なしの好立地はSTUDIO横浜だけ!

神奈川県初のデジタルハリウッド STUDIOへどうぞお越しください♪

ナレッジ カテゴリーに含まれる最新記事

スクール説明会予約
ページトップへ