デジハリ横浜は社員のリスキリングを応援します!

digital hollywood Studio

リモートワーク・テレワーク・在宅ワーク・ノマドワークetc…多様な働き方が実現できるWebデザイナー

  • 在宅・リモート

最近のニュースでも話題になっていますが、大手企業ではリモートワークに切り替えて業務を行なっているところが多いですね。とは言え・・・会社に行かなければ仕事が出来ない、という企業もまだまだ多い(中小企業は特に)のが現実。
皆さんの働く職場ではいかがでしょうか?

目次

  • 1.Webデザイナーはいつでもどこでも誰とでも働ける
  • 2.ところで・・・リモートワーク・テレワーク・在宅ワーク・ノマドワークの違いって?
    • 2-1.リモートワーク
    • 2-2.テレワーク
    • 2-3.在宅ワーク
    • 2-4.ノマドワーク
  • 3.Webデザイナーは変わりゆく世の中に対応出来る!
  • 4.デジタルハリウッドSTUDIO横浜のWebデザイナー専攻講座

1.Webデザイナーはいつでもどこでも誰とでも働ける

極論、パソコンとインターネット環境があれば、いつでもどこでも誰とでも仕事が出来るWebデザイナー。
例えば、子供と一緒にいながら仕事が出来るし介護をしながら仕事が出来る空いた時間を使って仕事が出来る好きな旅行をしながら仕事が出来る、などなど…
時間にも場所にも左右されない、それがWebデザイナーというお仕事です。
知識とスキル、経験さえ身につければ、今回の様な緊急事態宣言が出ようとも環境に振り回されることはありません。

2.ところで・・・リモートワーク・テレワーク・在宅ワーク・ノマドワークの違いって?

リモートワーク・テレワーク・在宅ワーク・ノマドワーク…これらの違いが気になりますよね。
ざっくり言うと、会社(オフィス)に行かずに離れた場所で働く働き方のことですが、せっかくなのでそれぞれの微妙な違いを理解してみましょう。

2-1.リモートワーク

「remote」=【(距離的に)遠い、遠方の、遠隔の】という意味に「work」=【仕事、働く、機能する】などの意味を持つ単語がくっついて、「remote work(リモートワーク)」という言葉に。
語源や定義は定かではありませんが、どちらかというと、企業で働く人が会社に属しながら、別の場所(自宅やレンタルオフィスなど)で遠隔で仕事をする際に用いられることが多いです。
WebデザイナーやITエンジニア、プログラマーなどが、インターネットを介してITツールを駆使しながら様々なプロジェクトを複数同時進行するようなイメージが強いです。

2-2.テレワーク

「tele」=【遠く、遠い、遠隔】に「work」がくっついて、「tele work(テレワーク)」という言葉に。「離れた場所で働く」というニュアンスで、リモートワークよりも前から使われている言葉です。
リモートワークとほぼ同義ですが、働く場所によって言い方がさらに3つに分けられます。

在宅勤務:自宅にいながら会社と連絡を取り合い働く
モバイルワーク:顧客先/移動中にパソコンや携帯電話を使って働く
サテライトオフィス勤務:勤務先以外のオフィスで働く

2-3.在宅ワーク

その名の通り、在宅で仕事をすることです。
自宅での仕事がメインで、どちらかというと副業のイメージが強いです。

2-4.ノマドワーク

「nomad」=【遊牧民、放浪者】と「work」がくっついて「nomad work(ノマドワーク)」という言葉に。「放浪しながら働く」というニュアンスです。
海外では「digital nomad(デジタルノマド)」という言葉の方が良く使われている印象ですが、ノマドワークはカフェやコーワキングスペースなどで、自由に働く働き方で、特定の企業には属さずに個人で仕事をするイメージが強いです。

3.Webデザイナーは変わりゆく世の中に対応出来る!

これからもますます、世の中はIT化が進んでいきます。そんな世の中に対応していくには、自分でしっかりと未来を見据えた生き方を選択していく必要があるでしょう。
知識とスキル、経験を積めば、時間・場所にとらわれずより柔軟な働き方が実現できるWebデザイナーという職業。あなたの知識、スキルそして経験を積める環境を、ここデジタルハリウッドSTUDIO横浜が提供いたします。あなたの思い描く未来のための準備をしませんか?

4.デジタルハリウッドSTUDIO横浜のWebデザイナー専攻講座

デジタルハリウッドSTUDIO横浜のWebデザイナー専攻講座では、STUDIOにいなくても独自の学習システム「Any」を使用してのオンライン学習が可能です。
さらにSTUDIO横浜では、受講中わからないことがあった場合など、チャットワークというツールを使って、トレーナーに質問が可能!
STUDIOでの学習はもちろん、学習の段階で様々なITツールに触れ、離れた場所でも学ぶことで「遠隔作業」に慣れていくことが出来るので安心です。

最後にデジタルハリウッドSTUDIO横浜についてご案内!!

STUDIO横浜は駅直結の好立地で学習ができます!

渋谷駅 – 横浜駅 約30分

茅ヶ崎駅 – 横浜駅 約25分

横須賀駅 – 横浜駅 約45分

武蔵小杉駅 – 横浜駅 約10分

川崎駅 – 横浜駅 約10分

乗り継ぎなし!駅直結で雨に濡れる心配なしの好立地はSTUDIO横浜だけ!

神奈川県初のデジタルハリウッド STUDIOへどうぞお越しください♪

働き方 カテゴリーに含まれる最新記事

スクール説明会予約
ページトップへ