digital hollywood Studio

全国初のプロを目指す人たちのためのSNSスキル養成講座/SNSクリエイター&SNSマネージャーコース+認定試験付き

デジタルハリウッドSTUDIO横浜では、6月1日よりSNS力を高める新コース「SNSクリエイターコース」と「SNSマネージャーコース」の2つのコースの開講をご案内します。

今回、開講する2つのコースでは、Instagramバナー制作など、デザインツールによる画像加工技術を高める内容に加え、SNS運用の始め方や運用に不可欠なガイドラインの作成、炎上防止策、およびSNS効果測定やKPI設定を学びます。

さらに卒業試験として、ウェブ解析士協会による「初級SNSマネージャー認定試験」を受けることで、プロのSNS運用マネージャーとして、安心運用できるスキルの獲得を目指します。

1.なぜSNS運用マネジャーが必要か

ソーシャルシェアがプロモーションやSNSショッピングにおいて、確かな手段となってきました。

これらを運用するには、話題を作ることも必要ですが、事故が起こらないように安定して運用する。炎上した場合は、すぐに抑えていくなどのスキルも必要です。また一次的なバズりを追うのではなく、計画的な運用やチーム体制はどうするかなどの運用ルールの作成とその実行性が重要です。

2.SNSに必要なスキルを学ぶ。

Twitterやインスタ、Facebookはすっかり定着しています。またTikTokやClubhouseなど、新たなSNSメディアがでてきています。こうした新しいジャンルで使用する、illustrator、Photoshopや動画制作を学び、事業会社、制作会社、フリーランスとして活躍したい人のためのコースです。

(動画編集コースは準備中です)

SNSの本質・トレンドを学び、実際に運用できる価値

SNS力は、単なる流行ではありません。今後の社会人スキルやビジネスメリットを考えると、英語力やプログラミング技術、データ分析能力と同じように、これからのビジネスに欠かせない必要スキルといえます。今回、こうしたSNS力をアップさせるために、SNSでクリエイティブ力を磨くための「SNSクリエイターコース」と運用マネジャーを目指すための「SNSマネジャーコース」の2つのコースを用意しました。どちらのコースも、これからの社会において必要かつ有望なスキルを養成します。

※LIVE授業に関しては内容が変更する可能性がございます。

SNSマネージャー認定試験とは?

一般社団法人ウェブ解析士協会が主催するのがSNSマネージャー認定試験で、企業に求められる運用マネージャーのスキルを養成する資格試験です。デジタルハリウッド横浜では、講座と試験の手前に、より実践的なSNS運用ガイドラインや効果測定講座、またデザインツールを利用してインスタバナーの作成テクニックなどをワークショップ形式で学びます。

  • SNSをどのようにビジネスに活用して良いかわからない方
  • SNSの概論を短期間で学びたい方
  • 突然SNS担当になり何から手をつけて良いかわからない方
  • SNSを運用しているが成果に繋がっているのか不安を抱えている方
  • SNS運営における炎上が不安な方
  • Twitter、Facebook、Instagramなど各メディアの特性がイマイチ理解できていない方

初級SNSマネージャー養成講座の学習内容(4時間)

初級SNSマネージャーのカリキュラムは「公式テキスト」(300ページ)の中で解説されています。SNSマネージャーになるための「認定試験」は、このテキストから出題されます。

テキストの内容や周辺情報をより深く理解し、試験に臨むためには「講座」での解説に加えて講師への質問で理解を深めます。約4時間の講座は予習前提で進行します。

1章 SNS運用とは

SNSマーケティングの考え方や運用方法をはじめ、炎上、危機管理などの基本事項を学びます。

2章 戦略立案

SNSのさまざまな活用方法や運用企画について学びます。

3章 Twitter

Twitterの運用方針や機能をはじめ、コミュニケーション事例やアナリティクスの見方について学びます。

4章 Instagram

Instagramの運用方針や機能をはじめ、コミュニケーション事例やクリエイティブについて学びます。

5章 Facebook

Facebookの運用方針や機能をはじめ、コミュニケーション事例やFacebookインサイトの見方について学びます。

6章 そのほかのSNS

LinkedInやPinterest、YouTubeなどのSNSの概論を学びます。

7章 SNSの広告運用

SNS広告における基礎知識から戦略設計、広告の出稿方法などを学びます。

8章 キャンペーンとインフルエンサー活用

SNSキャンペーンの目的や種類、そして注意事項などについて学びます。

9章 レポートの作成と活用方法

SNSレポートの活用方法や作成方法について学びます。

FAQ  こんな方におすすめです。

Q1.オンラインショップの新規事業でSNSの活用方法が課題となっています。リードできるスキルを学べますか。

ー当校では、3日間に渡ってSNS運用における必要事項を学んでいきます。基本的な始め方、事故らない、継続させるための運用ガイドライン、炎上防止策など、また大切なSNSの効果測定方法、KPIの設定をワークショップ形式で学習し、実践的な基本スキルを磨を学習していただけます。

Q2.SNSに特化したクリエイターに注目しています。趣味というより、将来を含めてがんばってみたいと考えています。

ーSNSに必要なスキルの1つ、グラフィックに興味を持った方にお進めのコースです。始めて方のためにの、IllustlatorとPhotoshopの使い方、応用編を2ヶ月間を学びます。間にワークショップ形式のバナー教室を行い、実際にインスタバナーなどを作成して完成を目指します。

ライフチェンジ、キャリアップなど考えている方にもおすすめです。

Q3. 効果測定やKPIの算出について学べますか。

ーはい。学ぶ事ができます。

いまでは、企業PR、Eコマースにおいて必要不可欠のコミュニケーション手段となったSNSです。Twitter インスタ Facebookの活用方法、効果測定、KPI設定などをしっかり設定しておくことで、業務の目的と達成具合を明確にすることできます。企業運営には不可欠の内容です。

SNSマネージャー・コース講師陣

井水 大輔 さん

Web解析力の次はSNS力!

これからは、企業PR、オンラインショップングにおいて、SNS力は欠かせないスキルです。いまこそ身につけて、キャリアアップしましょう!

SNSマネージャー養成講座 Founder
一般社団法人ウェブ解析士協会 理事
株式会社エスファクトリー代表

データに基づくウェブサイト改善やSNS運用で企業の売上げアップをサポートしている。
そのかたわらWACA公認チーフSNSマネージャーとしてweb制作会社や広告代理店、PCスクールなどSNSマーケティングやを活用する人達の育成にも力を入れている。

主催するウェブ系のイベントは3年に渡り延べ3,000人以上を動員。

主な著書

コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』、『SNSマネージャー認定試験公式テキスト』、『Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書』など

「CSS Nite2019ベスト・スピーカー次点 受賞」
「ウェブ解析士アワード2019 受賞」

Twitter :https://twitter.com/ImiDai

大和田 博子さん 

基礎を学ぶことでSNSの本質を理解できる!

SNSが苦手な方もチャレンジしやすいコースになっています!「SNS運用、やってみたいけどなにをどうしたらいいかわからない」という方は、ぜひ一緒に学んで、チャレンジしていきましょう!

・ウェブ解析士

・SNSマネージャー

Instagram運用でCP企画やUGCマーケティングを実施。3,000人のフォロワーを1年半で5倍の15,000人に増加することに成功。この経験を活かし、現在はフリーランスでWebデザイン兼SNSマーケティングを仕事に活動中。

Twitter :https://twitter.com/hiromyooooon

STUDIO横浜 スタッフ

AIさん

私でも認定試験に合格できました!

「苦手なSNSでしたが、すすめられて試験をうけてみました。そして見事合格できましたー!SNSってこんな風に活用するんだ!という事を知れて、これからは運用マネジャーとしてスキルをさらに上げて、キャリアアップしていきたいと思います。」

・SNSマネージャー

幼稚園の先生から、キャリアチェンジしようと思い
デジタルハリウッドSTUDIO横浜のWebデザイナー専攻を卒業。
現在はSTUDIO横浜と車の会社でお仕事をするParallel worker。
ただいま『動画』も勉強中。

月1回のSNS勉強会・オフ会を開催予定!

SNS担当者およびSNSインフルエンサーが集まって、SNSの活用と課題をディスカッションしていきます。
参加・飛び入りピッチを募集しています。yokohama@domore.co.jp

▶︎初級SNSマネージャー養成講座[認定試験]はコチラ

働き方 カテゴリーに含まれる最新記事

ページトップへ